京丹後市のグルメ

今週月曜日は雨で、火曜日は晴れて、水曜日は雨で、今日もまあまあ雨で・・・

風も冷たく、外に出るとかなりの寒さを感じます。(なのに半袖)

風邪をひかれる方もチラホラおられるようですね。

寒くなってくると、思い出されるのがかにです。← かなり強引

dsc_0055家ではこんな贅沢な食べ方、なかなかできませんが、お口いっぱいにほおばってみたい❢と

いつも、どんな時も思っています。

当館では今、期間限定で『かにフルコース』モニタープランが人気です

dsc_0079

大変お得なプランになっております、期間は約2週間です 😀

一足先に、日本海のかに料理を楽しんでみませんか❥❥❥

『かにフルコース』モニタープランの詳細、ご予約はこちらから

 

ウルトラマラソン、朝は降ってなくてマラソン日和だと思っていたのですが、

お昼頃からシトシト降りだして・・・でも朝から降ってて濡れてしまうと、

ほんとに体温を奪われて体が冷えてしまうみたいですから、それよりは

良かったのかなあと・・・。

マラソンのお客様が帰って来られたら聞いてみよう。

先日の御料理。

012すごく豪華でおいしそう♦♦♦

ん?よく見るとたくさんのがこちらを見てる。

011『私たちを食べないでお願い❢』と訴えているよう。

そして、私は周りの肉厚のお刺身に目がいって仕方ない・・・。

夕方の御料理を見ると、こんなことばかり考えてしまいます 😛

次の日、お客様が『お刺身はどれも圧巻のおいしさでしたわ』って 😀

牛ロースステーキも美味しそうでした

003

 

少し秋めいてきたかと思ったのに、また暑い日が続くように

なった京丹後市です。

でも悲しいかな、暑かろうと寒かろうと、食べる量は

変わらないんですよね・・・

ぼた餅食べたい

隣町、久美浜の稲葉本家さんへれっつらご。

CIMG2156

 

CIMG2163中に入ると外観から想像してるよりとても広い中庭が 😯

CIMG2166庭木の管理も大変そうな 🙁

趣のある、とても素敵な建物でした 😮 ぼた餅はお持ち帰りしました✌

稲葉本家のHPはこちら

そろそろ、蒸し蒸ししはじめました~。

今年も天草を入手!

こんな時、海が近いと助かります!

地元産の天草です。

天草炊き

 

お水で洗った後、

半日ほどお水につけて、

少しお酢を入れ、炊き込みます。

40分間ぐつぐつ。ぐつぐつ。

後は濾して

ところてん突きで突く!

 

ところ天

 

できあがり♪

黒蜜か3杯酢・・・

迷います・・・。

 

夕日ヶ浦の砂浜は今こんな感じです♪

ライブカメラはこちら♪

 

新しいHPはこちら

ひがんふぐの季節です♪

何やらバタバタしており、

気が付けば、

「桜が咲いているではないか!?」というありさまで、

ちゃんと桜を見るまでもなく、

強風により、もう葉桜・・・

あ~(TT)

 

いい!

ふぐ食べてやる!

ヤケふぐ!

ふぐ1

 

夕日ヶ浦の砂浜は今こんな感じです♪

ライブカメラはこちら♪

 

新しいHPはこちら

女将の孫の絵が入選したということで、

「わたしに似たんだわぁ~♪」と、

芸術と縁のない娘の前で

サクッと女将が遺伝を通り越して喜んでいる頃・・・

調理場では、

セコがにが大量に茹がかれておりました。

 

茹がく前がこちら♪

生のセコがに。

茹でた後がこちら♪

ほかほか♪

いい香り♪

茹でたセコがに。

今年のかにもおいしいですよ♪

 

夕日ヶ浦の砂浜は今こんな感じです♪

ライブカメラはこちら♪

 

新しいHPはこちら♪

(staff)

間人がにより希少価値が高い「浅茂川漁港」。

船の大・小の関係もあって、

海が荒れると操業数が少なくなるため、

お値段がぐ~~~~~んとお高くなります。

ぐんぐ~~~んと。

14年・網野漁港初せり1

 

12月になるともっとお高くなりますよ~。。

2月くらいから少しお安めにはなるのかなぁ・・・

それももう海しだい・・・(TT)

14年網野漁港初せり2

 

 

 

夕日ヶ浦の砂浜は今こんな感じです♪

ライブカメラはこちら♪

 

新しいHPはこちら♪

(staff)

7・8月の

メロン、すいかに続きまして、

来たー♪

さつまいもの季節です♪

地元のさつまいも♪

本日はシンプルに蒸しさつまいも!

本当は掘りたてより、

何ヶ月かたってからの方が

糖度が増していて甘いのですが、

掘りたてのしっとり感も捨てがたい・・

なんて思って食べてみると、

「あれ?ちょっと甘い?」

掘りたてがいつもより甘い!

今年のさつまいも

甘めなのかなぁ?

品種によるのかなぁ?

 

ま、美味しいからどっちでもいいや~♪

今年も

胸焼けしても食べるぞ~♪

 

ちなみに地中の「さつまいも」もですが、

地上にできるさつまいものツル、「いもづる」も

とっても美味しいです♪

少しお芋の風味がして、

煮ても炒めても

ご飯のおともに最高です♪

 

 

夕日ヶ浦の砂浜は今こんな感じです♪

ライブカメラはこちら♪

 

新しいHPはこちら♪

(staff)

石さん菜園で今年もきゅうりがスクスク育っています。

そしてO農園様、M様からもご協力いただいて、

今年も無事にQちゃん漬け開始!

Qちゃんきゅうり・カット開始。

石さん菜園のきゅうりは、

葉っぱの陰になってたり、

きゅうりネットの内側に隠れてたりして、

忘れられたきゅうりが巨大になっていたりします。

きゅうりって・・

ほっといたらどこまで大きくなるんだろう・・・

ちょっと挑戦してみたい気がします。。

女将は忘れられた巨大きゅうりを、

愛をこめて、「バカきゅうり」と呼びます。

Qちゃんきゅうり茹でられている。

 

かわいそうなきゅうり。。

 

夕日ヶ浦のライブカメラはこちら♪

 

新しいHPはこちら♪

(staff)

実は昨年もやってしまいましたが、

かにの解禁日からはるか過ぎたころ・・・

かにの初セリの情報をお届け・・。

今年もやってしまいましたチャレンジャー。

浅茂川漁港の初セリの写真を今日アップ!

13.11.6かに解禁2 13.11.6かに解禁!

 

すみません・・・

かに、解禁しました。!(;□;)

 

 

新しいHPはこちら♪

(staff)

ご予約はコチラ!

夕日ヶ浦温泉 料理旅館「石」のロゴ夕日ヶ浦温泉
料理旅館「石」
ホームページ

料理旅館石の携帯サイトQRコード

〒629-3245
京都府京丹後市網野町浜詰海岸
TEL 0772-74-0046
FAX 0772-74-1004

ご宿泊プラン・ご予約

カレンダー

2017年6月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

月別記事